2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野党は政権合意を急げ

自民党総裁選で岸田文雄氏が当選した。多少の目先は変化させるだろうが、大筋において安倍・菅政権を継承することは間違いない。安倍政権では外相を務め、違憲の安保法制を強行した。 10月4日に臨時国会が開かれ、菅首相退陣後の首班指名選挙が行われる。…

緊急より医療崩壊宣言が減らした感染者

ここに来て、感染者が急減した。感染しても原則自宅放置とされ無念の死を迎える犠牲者が多数出ているという報道が、明日は我が身ということで人々の行動変容を生み出したからだと私は考えている。緊急事態宣言より医療崩壊宣言が効いたということだ。 医療崩…

御用報道が日本を滅ぼす

相変わらず自民党総裁選挙報道が洪水のようにあふれている。衆議院議員の任期満了まで1ヶ月、ということは衆議院総選挙がまもなくということだ。その時期に、自民党ばかりテレビや新聞で露出させるとは、偏向そのものではないか。中立公正、不偏不党の立場…

これでいいのか 五輪の次は自民党総裁選報道の洪水 

自民党総裁選が昨日告示された。菅首相の退陣表明以降、マスコミは誰が立候補するのか、どんな人物なのか、表面的な報道に終始している。ゴールデンタイムに無批判に生出演させて、言いたい放題を許している。衆議院選挙を目前に、自民党ばかり露出させて、…

政権交代で国民の命を大切にする政治を取り戻そう

案の定、自民党総裁選の報道が過熱している。しかし、立候補の経緯や誰が有利か、といったことに終始しており、肝心の国民の知りたいことに応えた報道になっていない。9年にわたる安倍・菅政権のやってきたことに対して、どのようなスタンスをとってきたの…

皮相な自民党総裁候補報道はヤメテください

菅首相の退陣表明を受けて、自民党総裁選に多数立候補する模様だ。誰が次期総裁になるにせよ、衆議院の総選挙も予定されており、9年にもわたる安倍・菅政権による政治運営の真剣な総括が必要だ。そうでないと、コロナ対策の失敗の繰り返しになるし、何より…

『東洋日の出新聞 鈴木天眼 アジア主義もう一つの軌跡』を読んで

高橋信雄著『東洋日の出新聞 鈴木天眼 アジア主義もう一つの軌跡』長崎新聞社刊(2019年10月10日発行)をようやく読み終えた。 本の帯に以下のように簡潔に紹介してある。 「明治後期から大正の長崎に、平和を訴え、政治の腐敗を憎み、自由と人権を守って一…