2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時国会開催拒否は憲法違反

野党が憲法の規定に基づき臨時国会開催要求を出して1ヶ月以上経過した。要求から何日以内に開催せよとは憲法に書かれていないが、政府与党は拒否する意向との報道があった。これはおかしい。明らかに憲法違反だ。与党が多数を握っているからといって、最高…

臨時の医療施設を早く作ろう

政府の後手後手かつ無策が感染爆発を許し、感染者で重症者以外は原則「自宅療養」という名の棄民政策が強行されている。医療崩壊の現在、臨時の医療施設を作り、感染者を軽症のうちに医療につなぎ、効率的に治療してもらうことが急務だ。武漢でコロナが急拡…

パラリンピックも児童の観戦も中止してください

新型コロナ感染爆発で、感染しても医療機関に診てもらえず自宅待機者が急増している。入院させてもらえない妊婦が早産し、手当がされず赤ちゃんが亡くなるという悲劇も起きた。こんな医療崩壊状態でも、パラリンピックを強行しようとしている政府・都などは…

自宅「療養」というゴマカシ

新規陽性者が連日1万5千人を超えるコロナ感染爆発で、医療崩壊の状況だ。保健所に電話してもつながらず、医療に接続できない人々が大量に生まれている。マスコミは、簡単に自宅療養が増加していると報道しているが、本当に療養となっているのだろうか。広…

洪水のような五輪報道がようやく終わった

洪水のような五輪報道がようやく終わった。特にテレビのNHKはひどかった。コロナ感染拡大で、それにどう対応すべきか、多くの国民が関心を持ち心配しているのに、アリバイ程度に報道するだけで、五輪一色だった。視聴者から受信料を払ってもらっているのに、…

コロナより怖い政治の無為無策

緊急事態宣言下のオリンピック開催強行は、太平洋戦争末期、本土決戦・一億玉砕を叫んだ旧日本軍を彷彿とさせる暴挙で、政府の行為によって起きたパンデミックとして、人々が決して忘れてはいけないことだ。 感染症防止には、3つの方法を組み合わせなくては…

修学旅行の実施可否は、市長や知事が指示することではありません

大阪市長や知事が、コロナ感染拡大防止のための緊急事態宣言下でも、大阪市立学校・府立学校の修学旅行を実施すると明言している。教育に関する法律を知らないのか、と驚いた。公立学校の教育は、政治的中立性を確保する必要から、教育委員会の指導・助言の…

重症者しか入院できないなんて医療崩壊そのもの

東京では新型コロナの新規感染者が5000人を超え、感染爆発ともいうべき状況です。政府は入院対象を重症者に限定する方針を打ち出しましたが、ひどすぎます。中等症でも肺炎を起こしていたりして苦しいのに。瀕死の状態でしか入院対象にならないなんて、ひど…