一律10万円給付を疑問に思う人に ~高額所得者には累進課税を~

 コロナ対策で一律10万円給付が決まった。この一律に疑問が出ている。ある意味、当然ではある。しかし、今回一律になったのは、給付のスピードを上げるためであろう。あれこれの制限をつければ付けるほど、その審査に時間がかかってしまうからだ。今すぐに現金を手にしないと困る人が多くいるからである。それにしても、給付が遅すぎる。緊急事態宣言が解除されたのに、まだ申請書すら届いていない。

 それはさておき、必要としない高所得者にも支給された給付金をどうするか、である。それは、年末調整なり確定申告なりで、税金として回収すればよいのである。しっかりとした累進課税制度に戻して。所得税など、戦後の最高税率の半分にまで低下している。これにメスを入れなければならない。

 一部に、公務員は給料が全部出ているのだから、返上すべきだということを声高に言う人がいる。しかし、黒川さんのような高級官僚はいざ知らず、一般の公務員の給料なんてたかがしれている。そんなことに目をつぶり、まるで一般公務員まで高給取りのように描き出し、10万円を返上すべし、とはちゃんちゃらおかしい。それを言うなら、高額所得者から累進課税制度でたくさん支払ってもらえばよいのである。10万円返上論者の言動は、そこに焦点がいかないように、国民の目を曇らせ、国民を分断している行為だと思う。加西市長の、市職員から返上させる案(お願い)もしかり。

 高額所得者に応分の負担を求めるべきだ。